(ビューティーフレンズ2019.10月号より)
ほほに自然な血色感があると華やかさがよりアップ、若々しい印象に見えます。チークはお顔にメリハリを与え、健康的な若々しさと骨格の美しさを際立たせてくれます。脇役でありながらメイクアップ全体の印象をまとめる重要な役割があります。
今回はビューティーフレンズの紙面ではスペースの関係上載せきれなかった部分も含めて『イキイキとした表情に魅せる チークの入れ方。』を詳しくご紹介いたします!
◆使用アイテムのご紹介 ブラッシュチークの特徴
チークカラーとハイライトカラーの2色づかいで、自然なぼかしと立体感が生まれ、肌の内側からにじみ出るようなイキイキとした明るい表情を演出します。
◎色の選び方
アプリコット:肌なじみのよいナチュラルカラー。健康的な立体感を演出します。
コーラル:明るめのコーラルカラー。華やかで上品なイメージに仕上げます。
◎基本のテクニックアドバイス
- チークカラーとハイライトカラーを混ぜて使うと自然な仕上がりに
- チークカラーを頬骨の高い位置に。その周りをハイライトカラーでぼかすと立体的な表情になります。
- お顔をシャープに見せたいときは頬中央より耳の中央に向かって引き上げるように入れるとすっきりした印象になります。
◆イキイキとした表情に魅せるチークの入れ方
笑った時に盛り上がる部分を中心にぼかしなじませます。
具体的には『小鼻と耳の中央を結んだ位置』と『黒目の外側から下がった位置』が交差する部分が中心です。
チークを入れるポイントは小鼻より高めに入れること!
その理由は・・・↓↓↓
◆チークを入れる位置で見た目年齢の印象が変わる?
チークを入れる位置が低いと…
顔の重心が下がって頬がたるんでいるように見え、老けた印象を与えてしまいます。
※チークの位置がわかりやすいように、チークの色を濃くしています。
チークを入れる位置が高いと…
頬がキュッと上がっているように見え、若々しい印象を与えます。
※チークの位置がわかりやすいように、チークの色を濃くしています。
その違いは一目瞭然!!チークを入れる位置を変えるだけでこんなにも印象が変わります。イキイキとした表情に魅せるチークの入れ方をマスターして、ニコッと笑ったような、機嫌よく見せてくれるハッピーフェイスをメイクアップでつくりましょう!
簡単なのにあか抜けた印象にガラッと変える、洗練顔をつくるカラー眉の描き方について詳しくはこちらの記事をご覧ください!