(ビューティーフレンズ2020.6月号より)
コットンの使い方のポイント
コットンにたっぷり含ませて使いましょう。
梅雨入りし、ムシムシとした湿度にジトッと汗ばむ日が増えました。
お肌のベタつきやテカリが気になる季節です。そんな季節にオススメなのが、古い角層を取り除いて肌をやわらかくする ふきとり化粧水 フレッシュナーと、キュッと毛穴を引き締める収れん化粧水 アストリンゼント。この2つのお手入れにコットンは欠かせません!ワンランク上のお肌づくりの相棒「コットン」の使い方のコツをご紹介します。シンプルだけど、とても大切なことです!
フレッシュナー(ふきとり化粧水)やアストリンゼント(収れん化粧水)を使いこなすポイントは、「コットンにたっぷりと含ませること。」
使用量が少ないと、
- コットンが毛羽立つ(お肌にコットンの綿がもろもろと張り付きます)
- 肌に摩擦ダメージを与えてしまう(肌に引っ掛かりを感じたり、コットンが肌についたら使用量が少ない証拠)
など、お肌に負担をかけてしまい逆効果に。
特にフレッシュナーは、「肌をなでるように優しくふき取ること。」を心がけましょう。
肌のくすみの原因になる古い角層をしっかりふきとろうと、ついゴシゴシと力を入れたくなりますよね。ですが、肌に摩擦ダメージを与えてしまうと、肌が摩擦に負けないよう、逆にゴワゴワと硬くなってしまいます。
弱アルカリ性のフレッシュナーは、肌を優しくなでるような力加減でも、肌に残った汚れや古い角層を取り去り、お肌をやわらかくする効果があります。さらに、お肌を整える植物エキスも配合しています。
正しい使い方で美しさに磨きをかけましょう。
フレッシュナーやアストリンゼントのお手入れ方法について、詳しくはこちらの記事をご覧ください!
>>ゲオールの“ふきとり化粧水 フレッシュナー”で肌スベスベに
>>化粧崩れを防ぐ“収れん化粧水 アストリンゼント”で毛穴キュッ!